オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【ドラえもん ギガゾンビの逆襲】ゲーム実況動画について【しんすけ氏】

どうも、Ventoです。
冒険的に、ゲーム実況動画の記事を書いてみます。

「ゲーム実況動画」と聞いて、受ける印象は人それぞれ大きく違うと思います。
私は10年前までは正直、”毛嫌い”をしていました。
「どこの馬の骨かも分からない人の実況を聞いて何が面白いんだ」・・・と。

ただ、とある実況主との出会いによって、
私のゲーム実況動画に対する価値観が180度変わりました。

その実況主の名前は"しんすけ"氏。  

ドラえもん ギガゾンビの逆襲

ドラえもん ギガゾンビの逆襲

 

私は上記リンクの「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」
というファミコンのソフトが昔から大好きで、
2007年にニコニコ動画で何気なく検索していたところ、
その作品を実況している”しんすけ”という方をたまたま見つけました。

 

www.21120903.tokyo

 

ギガゾンビの逆襲の本編については上記記事をご覧ください。

最初はゲームのBGMを聞きたくてその動画をなんとなく見ていたのですが、
しんすけ氏の破天荒なトークに魅了されていき、気づいたらドハマりしていました。

その頃、私は社会人になりたての時期だったのですが、
仕事後にしんすけ氏の実況を見ながら
飯を食べるのがこの上ない幸せでもありました(笑

そこからは数日の間にしんすけ氏の実況動画は全て制覇し、
日々アップされてくる動画を楽しみに待つ毎日が始まりました。
同時期にしんすけが所属する集まりの"ゆとり組"の動画も全て制覇。
(ゆとり組:しんすけ、ヤス、タカ、加藤)

更に派生して、しんすけと縁がある方の実況など、とにかくいろいろ視聴しました。
思い出せる限りは以下の方々、
有名どころからマイナーどころまで追っかけていました。
ルーツ、hacchi、リティナ、シュシュ、とんかつおじさん、幕末志士。

ゲーム実況動画にはまってから2年ほど経ち、
しんすけ氏のニコニコからの撤退&ゲーム実況引退を機に、
私もゲーム実況動画から自然と離れていきました。

それから約10年経ち、しんすけ氏が
YouTubeでゲーム実況を再開していると知り、
そこから私のゲーム実況視聴熱も一気に再燃しました。

YouTuberに転向してからは、毎日欠かさず動画をあげており、
最近はコラボやラジオ配信、生配信などにも力を入れられています。

コラボ相手としては、
うんこちゃんこと加藤純一氏や、
10年前、イモータル実況で一世を風靡したhacchi氏、
今はてーきゅうなどの漫画家として大活躍されているルーツ氏、
更には2018年の知名度ナンバーワン歌手の米津玄師 氏とも交流がありました。
(ハチPの結ンデ開イテ羅刹ト骸はしんすけ氏の「羅刹ラジオ」が由来との事)

割とマジで、
2019年はしんすけ氏の大ブレイクがある・・・と信じています。

今は「ドラえもん 魔界のダンジョン」という
PS1のソフトを実況しているのですが、それがまたヤバいほどに面白いです。

www.youtube.com風来のシレンやトルネコの大冒険と同じシステムのゲームで、
操作キャラはドラえもん、のび太、しずかちゃん、
スネ夫、ジャイアンのいつものメンバー。
本家を上回るほどのアイテム量にびっくりします。
(ドラえもん好きはニヤリとするようなマニアックなアイテムも)

視聴者には「しんすけとドラえもんの相性の良さは異常」と絶賛されています。
私もそう思います。興味ある人はPart1だけでもぜひ!

 

www.youtube.comちなみにこちらは加藤純一氏が絶賛している”リンすけの冒険”です。
「2018年にこんなレトロゲーを真面目に実況する奴はヤバい、
 しんすけとザコシショウしか知らない」旨の発言には爆笑しました。 

ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ! [DVD]

ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ! [DVD]